闘う悠々自適ブログ!

学び・気づき・生き方・ビジネス・起業

急げ! 音声コンテンツデビュー

 

f:id:miya-jii:20190126074139j:plain

 

みなさん、こんにちは。
みやじいです。

石原明の経営のヒント+(プラス)

サラリーマンを辞めて起業しようと勉強し始めたころから、私はポッドキャストを聴くようになりました。
ビジネス、経営関係の番組の中で何か有益なものはないかと探していたら、このポッドキャストに興味を持ち、聴き始めたのが4年くらい前でしょうか。

現時点で、累計5,000万ダウンロード突破!というだけあって、けっこう多くの人がこのポッドキャストを知っているのではないでしょうか。
9年前から開始し、回数も450回を超え500回も間近になっています。

石原先生(みんなそう呼んでるので、あえて)は柔らかな物腰の女性的な声のトーンでしゃべるのですが、ズバッと物事の本質を見抜くコメントで
「ほほ~、そういう考え方もあるのか!」といつも、脳みそをかき混ぜてくれる感覚を味わっています。

私はこのポッドキャストを聴くことで、それまでの自分の思考の枠がいかに狭く、単一的だったのかを思い知りました。

 

f:id:miya-jii:20190126074344j:plain

 

音声コンテンツを聴くメリット

何かをしながら勉強できるということ。
私は前職のとき家から職場まで徒歩で通勤していたので、毎日ポッドキャストを聴きながら通っていました。
また、食器を洗ったり洗濯を干しながらも、必ずイアホンを耳に突っ込んで聴いています。(独身ではないですが)
効率のいい勉強方法なので、音声コンテンツはお勧めです。

 

ポッドキャストを聴いて変化したこと

1.    世の中のできごとや日常のことに対して、深く考えるようになった。
2. 視点が広がり、柔軟な発想ができるようになった
3. 人とのコミュニケーション能力が上がった


以上、3つです。

ポッドキャストは聴いたことがないという方も、ぜひこの機会に試しにお聴きになってみてはいかがですか。いろんな番組が出ているので、自分の興味に会ったものをチョイスして拾い聴きから始めてみるのもいいかもしれません。